京都パープルサンガ後援会

活動報告

カミーザドーゼ・サンガvol.65 プレゼント抽選結果

4月3日(月)、2024年度第4回のサンガ後援会 理事会が開催されました
その理事会で、カミーザドーゼ・サンガvol.65で募集いたしました太田選手からのプレゼント

2f5a0121_640
太田選手のサイン入り写真パネルの抽選を行いました

101094_0_640
今回も46通と、多数のご応募をいただきました
堀場会長に厳選なる抽選をしていただき、選ばせていただきました
見事当選されましたのは・・・

京都府南丹市にお住いの藤原友里絵さんと
大阪府三島郡島本町にお住いの安藤紫音さん

でした

101098_0_640
おめでとうございます
早速事務局よりプレゼントを発送させていただきます

また次回も多数のご応募、お待ちしております

広報誌 カミーザドーゼ・サンガ 2024 No.65

2024年3月2日(土)サンガスタジアム by KYOCERAにて行われました2024 J1リーグ第2節、京都サンガF.C.のホーム開幕戦 vs湘南ベルマーレの試合当日、当後援会の広報誌「カミーザドーゼ・サンガ」を入場ゲートで配布いたしました。

651_640

今回のスペシャルインタビューは、昨シーズン京都のゴールマウスを気合で守り、J1残留に大きく貢献したチームの最年長選手太田岳志選手です。

6523_640
2f5a0142_640
26 GK 太田 岳志選手

1990年12月26日生まれ(33歳)
三重県出身

【選手歴】

2013年–2015年   FC岐阜
2016年-2017年   東京ヴェルディ
2018年-2019年  カターレ富山
2020年-            京都サンガF.C.

いよいよJ1の3シーズン目、2024シーズンが始まります。昨シーズンは前年の16位から13位に順位を上げ、J1に定着を果たした京都サンガF.C.。曺監督は、「強く超える 進化、深化、真価。」をチームスローガンに、「史上最高最強のサンガを目指す」と公言しておられます。そんな中、今回のインタビューは、2023シーズンのリーグ戦、カップ戦合わせて15試合ゴールマウスを守ったチーム最年長GK、太田岳志選手にお願いしました。

今シーズンがプロ12年目になりますが、ゴールキーパーを志したきっかけは何だったのでしょうか。

学校の2年生からサッカーを始めたのですが、最初からゴールキーパーでした。特に志した訳ではなく・・・たまたま所属したチームにゴールキーパーが居なくて「ゴールキーパーならすぐ試合に出られるよ」と言われ、「じゃあゴールキーパーで」って感じでした(笑)一世代上のチームに入れてもらっていたのですが、そのチームが強いチームで、全然ゴールキーパーのところにボールが来ない。退屈なのでいつも「フォワードがやりたい」と言ってました。

そんな太田選手がGKに目覚めたのはいつごろでしょう。

校生の時ですね。色々な大学からオファーを頂いて、自分はゴールキーパーで勝負できるんじゃないかな、と思いました。また、大学の時には全日本学生選抜に選んで頂いて、これはプロにならなきゃいけない、プロになろうと思いました。

学生時代に夢に見たプロサッカー選手、実際にプロ選手になって、どう感じましたか。

学生の時も、色々なプロチームからキャンプに参加しないかというオファーを頂き、順調にプロへの道が開けていると思っていました。しかし、最終的にはどこのチームからもなかなかオファーがもらえず、最後の最後にFC岐阜から声をかけて頂いて、何とかプロになれました。プロになってからも、もちろん最初の年は試合に全く絡めず、3年目にようやく試合で使ってもらえるようになったものの契約満了。その後東京ヴェルディに移籍しましたが、ここでは2年間全く出番なし。その後J3のカターレ富山に2年いましたが、試合にも出してもらっていたし、自分ではまだまだ出来ると思っていたところに契約満了。J3のチームから契約満了を言い渡され、流石に「ここは自分の居るべき場所じゃないのかもしれない」と思ったこともありました。

0i0a6075_0_640
しかしそこで心を折らず歯を食いしばったおかげで、昨シーズンの活躍があるのですね。

学時代、今サンガでGKコーチをされている富永さんが自分の大学のGKコーチだったのですが、「学生とプロ、何が一番違いますか?」と聞いたことがあります。富永さんは一言「メンタル」と。学生は4年間という時間がある程度保証されていますが、プロはそれこそ1年、1試合、1日で自分の居場所がなくなってしまうかもしれない。その厳しさ、言葉の意味を実際プロになって実感しましたが、あの時富永さんの言葉を聞いていたおかげで覚悟が決まっていたので、何とかメンタルを強く持って、心折れずにここまでやってこられました。

昨シーズンの太田選手の活躍の中では、ルヴァンカップのホームセレッソ戦とリーグ戦のホーム札幌戦の2試合が特に気合が入っていたようで印象深いのですが。

の2試合はどちらも「これが最後になるかもしれない」という覚悟で、気合の入り方も違っていたと思います。セレッソ戦は早い時間帯に味方が得点してくれて自分も楽になり、チーム皆で勝ち取った勝利です。本当に嬉しかったです。札幌戦は途中PKがありましたが、絶対止める自信というか、絶対ゴールは割らせない自信のようなものがあったのを覚えています。サンガへ来てからも3年間苦しい時間を過ごしましたが、昨シーズンはそのギャップもあり喜びが爆発した感じでした。

いつも全体練習の後、シュート練習に最後まで付き合っておられたと聞きましたが。

ュート練習でやったシチュエーションで仲間がゴールを決めてくれた時は嬉しかったです。自分も色んな角度からのシュートを止める練習ができて、WINWIN。その練習は、試合で自分にも活きました。

2f5a0135_640
お話を聞いていると、全ては「メンタルを強く持つこと」、というところに繋がっているように思えますが。

んなに苦しくても、メンタルを強く持って諦めずに努力をし続ければ、いつか必ず良い結果が出る。それは体現できたのではないかと思います。

今シーズン、チーム最年長となりましたが、今シーズンにかける意気込みをお聞かせください。

年以上の結果は絶対出したいと思っています。「史上最高最強のサンガ」を目指すうえで、良いチームには絶対良いゴールキーパーが居ますし、自分がそこに居られれば最高ですが、そのためにも誰が出ても大丈夫なように練習から取り組んでいきます。また、最年長になったからこそ、自分の仕事だけをやれば良いというのではなく、ピッチ外の事などでも自分がチームに貢献できることはないだろうかと考えていて、そこも今シーズンの自分のテーマにしようと思っています。

最後に太田選手から、ファン・サポーターへ熱いメッセージをお願いします。

シーズン、試合に出るようになって、スタンドに背番号「26」のユニフォームやタオルの数が増えてきて素直に嬉しかったです。サポーターは12番目の選手と言いますが、実際試合での応援の声がこんなにもゲームを動かす力になるのだと実感しました。今シーズンは「史上最高最強のサンガ」になるべく、選手スタッフ一丸となって努力しています。ファン、サポーターの皆さんには今まで以上に僕らと一緒に戦って、最高のサンガを作り上げてもらえたら良いなと思います。

試合の時には見せないような笑顔でインタビューに応じてくださった太田選手。気さくにお話しされる中に、熱い闘志と決意が感じられるお話を聞かせていただきました。太田選手には是非チームスローガンの通り、昨シーズンを「強く超える」活躍を見せて頂き、チームも昨シーズンの順位を「強く超える」ことを期待せずにはいられません。

2024シーズン、いざ開幕! 

 (取材日 2024年2月13日)

京都パープルサンガ後援会 2024年度 通常総会

さる2024年2月26日(月) ANAクラウンプラザホテル京都にて、京都パープルサンガ後援会の2024年度通常総会を開催いたしました。

2f5a0034_640
この日が初登庁となった松井京都市長をはじめ、名誉会長、名誉顧問の皆様にもお集まりいただきました。

2f5a0004_640
こちらは正副会長、専務理事の後援会三役

2f5a0123_640
総会の司会は佐藤大臣仁専務理事

2f5a0025_640
まず初めに当会の堀場厚会長よりご挨拶をさせていただきました。

2f5a0147_640
その後、規約により堀場会長が議長に就任し、各議案を審議させていただきました。

2f5a0047_640
2f5a0057_640
2f5a0074_640
宮本実事務局長より出席者数と委任状の数、定足の確認があり、本総会が成立することが確認された後、議案審議に入りました。

2f5a0086_640
第1号議案 2023年度 事業報告に関する件
第4号議案 2024年度 事業計画(案)
を上程した松山吉之総務室長。

2f5a0091_640
第2号議案 2023年度 決算報告に関する件
第5号議案 2024年度 予算(案)に関する件
を上程した大垣全央総務委員長

2f5a0108_640
第2号議案 2023年度 決算報告に関する件に関して、監査報告をする野瀬兼治郎監事。

2f5a0069_640
第3号議案 23024年度 役員・理事組織(案)に関する件
を上程した佐藤大臣仁専務理事。

各議案とも、出席された皆様のご協力のもと、当会のご提案通り承認していただきました。

2f5a0206_640
引き続き、京都サンガF.C.の曺 貴裁監督のお話を聞かせていただきました。

2f5a0183_640
2日前にJリーグが開幕、開幕戦での出来事など、色々なお話を聞かせていただきました。

2f5a0199_640
聞き手はおなじみ、KBS京都の梶原誠アナウンサー

質疑応答を含め30分近く、たっぷりお話を聞かせていただきました。

総会の後は懇親会。

2f5a0239_640
梶原アナウンサーの司会のもと

2f5a0273_640
株式会社京都パープルサンガ 伊藤雅章社長の乾杯により開宴

2f5a0281_640
名誉会長でもある西脇京都府知事も公務のお忙しい中駆けつけてくださり、ご挨拶いただきました。

2f5a0259_640
2f5a0298_640
2f5a0296_640
締めの挨拶は当会の平井誠一副会長。

2f5a0319_640
そして、当会の高橋弘副会長による三本締めで、今シーズンの京都サンガF.C.の健闘を祈り閉会させていただきました。

2004年 新規会員募集と法人会員様のご紹介

あなたも京都サンガF.C.を共に支えてくださいませんか

サンガ後援会 新規会員募集中!!

京都パープルサンガ後援会では

2f5a2844_640
・ホームゲームで勝利した時、マン・オブ・ザ・マッチを選出して表彰

・アウェーの試合に応援バスを運行

・後援会応援デーを開催しての観客動員

651_640
・会報誌「カミーザドーゼ・サンガ」の発行

2f5a1709_640
・シーズン終了後、年間を通じて活躍した選手を表彰するアワードパーティーの開催

等を通じて、京都サンガF.C.を支える活動をしています。

この機会にあなたも是非京都パープルサンガ後援会に入会していただき、共に京都サンガF.C.を支えてください。

【入会特典】

1)入会記念品(ステッカー)のプレゼント。
2)シーズン終了後、後援会主催の「アワードパーティー」に参加できます(別途参加費必要)。
3)会報誌「カミーザドーゼ・サンガ」をお送りします。
4)京都サンガF.C.チーム発行のイヤーブックをプレゼント。
5)アウェー応援バスに50%割引でご乗車いただけます。
6)その他応援観戦デー、フットサル大会等、サンガ後援会企画事業に参加できます。

■入会金

(個人・法人)1万円

■年会費

(個人)1万円
(法人)3万円

《お問い合わせ先》

京都パープルサンガ後援会 事務局

〒602-8588
京都市上京区烏丸通上長者町上ル KBS京都内
電話 080-14983000
FAX  075-874-3351

【法人会員様 97社(1月末日現在 順不同)】

(株)アースカーゴ
(株)アイアム・ダスキンフクヱ
(株)旭技研 生田産機工業(株)
(株)石山工務店
(株)井筒八ツ橋本舗
(株)伊藤製作所
ANAクラウンプラザホテル京都
MK観光バス(株)
応用電気(株)
(株)大垣書店
(株)大西法衣佛具店
(株)岡本八造商店
(株)長村組
(株)鍵善良房
笠置屋(株)
(株)神村製作所
河本化成工業(株)
(医)京仁会
(社)京都経済同友会
京都三条商店街振興組合
(医)京都下鴨病院
京都樹脂精工(株)
京都青果合同(株)
(公)京都青年会議所
京都薬品工業(株)
(株)京都パープルサンガ
(株)京都放送
共同酒造(株)
キリンビール(株)
(株)近畿リサーチセンター
(財)今日庵
ケイアイ興産(株)
(株)近鉄・都ホテルズ
ウェスティン都ホテル京都
啓明商事(株)
月桂冠(株)
五洋パッケージ(株)
(株)彩工房
(株)サンガタウン城陽
(株)サングリーン
三和管工(株)
JR西日本京都支社
(株)写真科学
(株)住建設計
(株)聖護院八ツ橋總本店
(株)新生工業
(株)杉原精密
(株)西友ハウジング
宝ホールディングス(株)
(株)タキオン電子
(株)タケダ事務機
(有)田中ガレージ
(株)タナカファクトリー
(株)デリブ
(株)典座
(株)トーセ
東邦ゴム工業(株)
西陣精工(株)
西善商事(株)
(株)西利
NISSHA(株)
日東薬品工業(株)
日本電気化学(株)
林運輸(株)
(株)ビバ
(株)弘
(株)福寿園
フカイ工業(株)
(株)フクナガ
二九精密機械工業(株)
(株)フラットエージェンシー
弁護士法人古家野法律事務所
(株)堀場製作所
(株)松下装束店
(株)マツモト
(株)松山閣
丸亀ガス(株
丸松興産(株)
三亀製作所
村田機械(株)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)
(株)メゾネット
(宗)八坂神社
(株)山下組
山科電気工事(株)
(有)山城自動車教習所
(株)山本菅工業
(株)よーじや
吉井石油(株)
(株)Like Company
(株)ライフ住宅販売
(株)洛東工芸
(株)ラ・フィーネ
(株)ロマンライフ
和研薬(株)
和光(株)
(株)ワコール 

【個人会員様 140名(1月末日現在)】

カミーザドーゼ・サンガvol.64 プレゼント抽選結果

3月13日(月)、2023年度第3回のサンガ後援会 理事会が開催されました
その理事会で、カミーザドーゼ・サンガvol.64で募集いたしました福岡選手からのプレゼント

2f5a0646
福岡選手のサイン入り写真パネルの抽選を行いました

S__15106057

S__15106055

S__15106050

今回も65通と、多数のご応募をいただきました
堀場会長に厳選なる抽選をしていただき、選ばせていただきました
見事当選されましたのは・・・

鳥取県倉吉市にお住いの岸本典子さんと
京都府長岡京市にお住いの吉田昌治さん

でした

おめでとうございます
早速事務局よりプレゼントの方を発送させていただきます

また次回も多数のご応募、お待ちしております

広報誌 カミーザドーゼ・サンガ 2023 No.64

2023年2月18日(土)サンガスタジアム by KYOCERAにて行われました2023 J1リーグ開幕戦 京都サンガF.C.vs鹿島アントラーズの試合当日、当後援会の広報誌「カミーザドーゼ・サンガ」を入場ゲートで配布いたしました。

641
今回のスペシャルインタビューは、昨シーズンから引き続き今シーズンも副キャプテンとしてチームを引っ張る京都の若き10番、福岡 慎平選手です。

64232f5a0670
10 MF 福岡 慎平 

2000年6月27日生まれ(22歳)
奈良県出身 

【選手歴】

2015年–2017年   京都サンガF.C. U-15
2017年-2019年   京都サンガF.C. U-18
2019年-           京都サンガF.C. 

【代表歴】

2015年          U-15日本代表
2016年          U-16日本代表
2017年          U-17日本代表
2018年          U-18日本代表
                  U-19日本代表 

いよいよJ1シーズンの2年目、2023シーズンが始まります。3年目の曺監督は、強みである守備に加えて、今シーズンは攻撃の部分に注力し、必ずタイトルを獲ると明言されています。そんな中、今回のインタビューは、2023シーズン「京都の10番」を背負ってチームを引っ張る“副キャプテン”福岡慎平選手にお願いしました。 

曺監督が就任された年に「ヤングキャプテン」そして昨シーズン、今シーズンは「副キャプテン」を任されましたが。 

監督が就任されてから、改めてこのチームを引っ張っていかなければならないという自覚が持てました。練習の時からみんなを引っ張っていきたいです。今年は(川﨑)颯太がキャプテンという事で、自分とヤマくん(もう一人の副キャプテン山﨑選手)と3人で作っていけば、間違いなく強いチームになると感じていますし、自分自身もしっかりレギュラーを勝ち取ってチームの勝利に貢献しないといけないと感じています。 

福岡選手のストロングポイントはどんなところでしょうか。 

守にわたってアグレッシブに行くところが自分の良さだと思います。それに加えて右足、左足の技術も強みだと思いますので、試合の中でボールを触る回数を増やして「ゲームを作る」という部分はこれまで通り積極的にやっていきたいし、見てもらいたいです。 

ゴールも期待しているのですが。 

こは間違いなく自分も感じていることであり、課題でもあります。監督には「ゲームを作ることは大切だが、自分のエゴももっと出していけ」と言われています。ゴールを狙えるシーンでは、チームを勝たせるためにエゴを出して自分で行く、そんなところを今シーズンはどんどん出していければと思っています。 

2f5a0654
ユース時代に2種登録選手としてピッチに立って以来、トップチームに昇格してずっとチームの中心選手として活躍していますが。 

分は中学3年生で00ジャパン(当時の年代別日本代表)に選ばれて海外の選手と戦った時に「プロになるのは当然。必ず世界で戦える選手になる。」と決意しました。そんな思いがあったので、ずっと準備は出来ていましたし、高校生の時2種登録選手としてJのピッチに立った時、正直「行ける」という感じでした。しかし、チームを勝たせるとか、チームに勝ち点を取らせることのできる選手という意味ではまだまだだなと感じていました。
曺監督が就任された頃くらいから、自分のハードワークが勝利につながったと感じることができるようになり、昨シーズンのJ1のピッチでは、なかなか得点とかアシストといった派手な部分では貢献できませんでしたが、自分のハードワークが勝利につながったと感じたり、逆にあの試合はもっとハードワークしていれば負けていなかったのでは、と感じたりすることが多くなりました。自分が精神的にも成長できたのは、曺監督が就任されたのが大きかったです。自分の中で曇っていた部分がパッと晴れたというか、自分で上がっていかなければならないところを引っ張り上げてもらえた、そんな気がしています。 

福岡選手がトップ昇格して活躍しているので、ユースの選手たちも「自分も福岡選手のように」と考えてくれているのではないでしょうか。 

分は特に後輩のお手本にならないといけないという意識はありませんが、自分がユースだった時、先輩の麻田選手や若原選手がトップ昇格していくのを見て「よし、自分も」と思ったのは確かですし、後輩たちが自分を見て「よし、自分も」と思ってくれているなら、率直にうれしいです。自分が小学生からサンガにお世話になって以来、ずっとJ2で苦しい戦いが続いていました。ユース時代には仲間のみんなと「自分たちがトップ昇格してサンガを変えよう」と話していたこともあります。実際、トップに昇格して、クラブもJ1に昇格する事が出来ました。

2f5a0657
今シーズンのサンガのメンバーには、大先輩の宮吉選手を筆頭に、多くのユース出身者が、それもチームの主力選手として名を連ねていますが、やはりユース出身が多いというのは心強いものですか。 

直に心強いです。ファン、サポーターの方々も、ユース出身の選手には特別な思い入れを持ってくださる方が多いです。自分もユース時代から応援してくださっている方が、サンガスタジアム by KYOCERAにも応援に来てくださって、うれしく思いますし、同じユースからプロになった仲間で戦えることはとてもうれしいです。 

最後に福岡選手から、ファン・サポーターへ熱いメッセージをお願いします。 

シーズンはチームのスローガンが「Rev・up」ということで、練習も去年、一昨年から比べるとかなりハードな内容でやっていますし、スタジアムに試合を見に来ていただけたら必ず感動してもらえる試合をお見せします。また今シーズンはみんなでタイトルを獲ろうということで、明確な目標に向かってチーム一丸となって戦いますので、ファン、サポーターの皆さんには熱い応援の後押しをお願いしたいです。そして最後にはファン、サポーターの皆さんと一緒に喜びたいと思いますので、よろしくお願いします。 

爽やかなスポーツマンという印象の福岡選手が、心の中にめらめらと燃える熱い気持ちを語ってくれました。今シーズンも厳しい戦いが予想されるJ1リーグ。我々も「Rev・up」で応援し、最後には「超・感動」をみんなで勝ち取りましょう!

2023シーズン、いざ開幕! 

 (取材日 2023年2月7日) 

2023年度 通常総会

2月6日(月)、京都パープルサンガ後援会の2023年度通常総会をANAクラウンプラザホテル京都において開催いたしました

2f5a0003
ひな壇の正副会長

2f5a0040
ご出席いただきましたご来賓の皆様

2f5a0126
74名もの会員様のご出席をいただきました

2f5a0058
冒頭、当会の堀場 厚会長よりご挨拶を申し上げ

2f5a0122

その後、規約により堀場会長が議長に就任、議事が進行されました

2f5a0288
議案審議に入る前に、当会 宮本実事務局長より定足の確認が行われ、この総会が成立することが確認されました

2f5a0011
第1号議案 2022年度事業報告に関する件
第4号議案 2023年度事業計画(案)に関する件は、当会 松山吉之総務室長から、

2f5a0019
第2号議案 2022年度会計報告に関する件
第4号議案 2023年度収支予算(案)に関する件は、当会 大垣総務委員長から上程されました

2f5a0008
第2号議案に関連して、会計監査報告に関する件を当会の楠勝好監事より報告、

2f5a0022

第3号議案 2023年度役員・理事組織(案)に関する件は当会 佐藤大臣仁専務理事から上程されました

各議案ともご承認いただき、当会の提案通り可決、決定させていただきました

2f5a0221
総会の後、ゲストスピーカーとして曺監督が登壇

2f5a0204
KBS京都の梶原 誠アナウンサーが聞き手を務めてくださり、貴重なお話を聞かせていただきました

その後行いました交流懇親会では

2f5a0321
株式会社京都パープルサンガ 伊藤 雅章社長の乾杯のご発声で開宴

2f5a0356
京都府の西脇知事

2f5a0379
京都市の門川市長からご挨拶をいただきました

2f5a0399
2f5a0495

その後、当会 平井 誠一副会長が締めのご挨拶をさせていただき、閉会させていただきました

第24回 京都パープルサンガ後援会フットサル大会

2f5a0001
去る7月3日(日)、雨が降る中、城陽市のサンガタウン内SANGA FUTSAL PARKにて、第24回 京都パープルサンガ後援会フットサル大会を12チームの参加をいただき開催いたしました。
2f5a0014

2f5a0006
五十棲事業委員長司会の元、開会式

2f5a0017
田中会員事業室長からご挨拶をさせていただき

2f5a0027
レフェリーより競技場の注意がありました

2f5a0064
準備運動はHandy Styleの大谷めぐみ先生によるヨガ

2f5a0053

2f5a0066

2f5a0072

レフェリーの皆さん

今年の参加チームは、12チーム

A・B・Cの3つのブロックに分かれて総当たりリーグ戦
各ブロックの1位のチームと2位チームの中の勝ち点が一番多いチームの4チームによる決勝トーナメント、というルールです

今回参加していただいたチームは

Aブロック

2f5a0114

チーム都乾園

2f5a0107

チームKY

2f5a0127_2

NEXT GENERATIONS

2f5a0155_3

サンガ後援会Aチーム

Bブロック

2f5a0098_2

FCレコス

2f5a0186

アサノFC

2f5a0141

HORIBA

2f5a0155_2

サンガ後援会Bチーム

Cブロック

2f5a0093

パセリ

2f5a0100

FCコメヤチョウ

2f5a0135

シーレックス

2f5a0198

モダンタイムス

予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントにコマを進めたのは

Aブロック チーム都乾園 vs Cブロック シーレックス
Bブロック HORIBA vs 2位勝ち点トップ チームKY

その結果チーム都乾園とHORIBAが勝ち上がり決勝戦へ
シーレックスとチームKYで3位決定戦が行われました

2f5a0452

2f5a0476

2f5a0504

2f5a0510

その結果、チーム都乾園が間接フリーキックで決めた1点を守り切り、1-0でHORIBAに勝利し優勝

2f5a0546

試合後の閉会式

2f5a0548
優勝のチーム都乾園

2f5a0565
得点王はシーレックスの上田裕史選手

2f5a0568
MVPはチーム都乾園の、北村友一選手

2f5a0587

2f5a0597
2位のHORIBA

2f5a0602
優勝したチーム都乾園

2f5a0576
事業委員会石川理事より〆の挨拶をさせていただき、閉会させていただきました

参加していただいたみなさん、ありがとうございました
来年も多数のご参加をお待ちしております

広報誌 カミーザドーゼ・サンガ 2022 No.63

2022年2月19日(土)サンガスタジアム by KYOCERAにて行われました2022 J1リーグ開幕戦 京都サンガF.C.vs浦和レッドダイヤモンズの試合当日、当後援会の広報誌「カミーザドーゼ・サンガ」を入場ゲートで配布いたしました。

631_640
記念すべきJ1復帰の開幕戦に配布する事が出来ました。
今回のスペシャルインタビューは、12年ぶりにサンガをJ1に導いた曺 貴裁監督です。

6323

2f5a0413_640
監督 曺 貴裁

1969年1月16日生まれ(53歳)
京都市左京区出身

【選手歴】

1984-1986年 京都府立洛北高等学校
1987-1990年 早稲田大学
1991-1993年 日立製作所/日立FC柏レイソル
1994-1995年 浦和レッドダイヤモンズ
1996-1997年 ヴィッセル神戸 

【指導歴】

2000年 - 2003年 川崎フロンターレ
2000年 - 2001年 トップチーム アシスタントコーチ 
2002年 - 2003年 ジュニアユース 監督

2004年 セレッソ大阪 トップチーム コーチ/ヘッドコーチ

2005年 - 2019年10月 湘南ベルマーレ
2005年 ジュニアユース 監督
2006年 - 2008年 ユース 監督
2009年 - 2011年 トップチーム アシスタントコーチ
2012年 - 2019年10月 トップチーム監督

2020年3月 - 2020年12月 流通経済大学サッカー部 コーチ

2021年 -  京都サンガF.C. 監督 

監督に就任されてからここまで、京都に帰ってきたという実感を味わう時間はありましたか?

はり高校まで京都に住んでいましたから、洛北高校のあたりをたまにドライブするとすごく懐かしい気持ちになりますし、当時よりもサッカーをする子供が増えたのかなという印象もあります。本格的にプロを目指す子供たちもたくさんいて、もちろん僕の時代にはプロがありませんでしたが、そういうのを見ると、この街でサッカーに関わる仕事ができるのはありがたいと思います。 

11年間J2で戦ってきた京都サンガF.C.を1年で昇格に導かれましたが、その要因は? 

都の町にプロのサッカークラブが出来て、京都の皆さんがサンガが強くなることを心から望んでおられるのは端から見ていてわかっていました。ただ僕の中では去年監督に就任した時に絶対上がろうというような過度なプレッシャーをかけていた訳ではなくて、とにかく毎日選手たちと良い練習をして、言葉で言うと楽しんでサッカーをやらせるというかやるというか、その繰り返しがそういうところに繋がってくるのだとは思っていました。ただ、やっぱり最後10試合くらいは本当にきつくて、選手たちもだんだん思い切りがなくなってきたように感じましたし、勝ち点「1」でもいいやと思う試合もありました。開幕当初の気楽な気持ちはなかったです。

2f5a0370_640_2

今季からJ1で戦うことになります。「S Adventure」というスローガンもありますがどんなサッカーを見せたいですか? 

が洛北高校に進んだころ、周りの先輩や同級生に本当にサッカーの上手い選手がたくさんいました。そこから3年後に京都国体があり、後輩たちもサッカーに熱中していたのですが、その中で何をやっていたかというと「ジャッジをする」ということ。自分がシュートするのか、パスするのか、ドリブルするのか。それは人から決められる事ではなくて、自分が勝つためには何が一番良いのか、自分の責任で選択したからいい選手がたくさん出てきたのではないかという想いがずっとありました。今、海外の映像とかたくさんの良いプレーの映像を見る事が出来ますが、一番大事なのはサンガの選手も勝つために最後の責任は自分で負うという事。もちろん試合の結果に対する責任は監督の僕にあるのですが、プレーの責任は選手に負わせないといけないと思っていましたので、そういう意味でJ1のリーグというのはプレーの責任が問われるもう一段階上のリーグだと思っていますし、そこを彼らが責任を終えるようになったら、十分このリーグでも輝いていけるのではないかと思っています。 

今季軸になる選手はズバリ誰でしょう? 

今、1試合に選手を16人使えます。その16人は間違いなく試合を決めるために重要な選手ですが、プラス5人6人の選手がいないとシーズンは戦えません。誰が軸になるかというと・・・本当にわからないですね。ただ、クラブと相談したうえでオーダーを出して、Jリーグで一番身長があって一番スピードがある選手を揃えられたと思います。なので、そういう(部分を活かした)サッカーをした方がいいなと思っています。今までの監督経験の中で、後ろの選手はベストな選手が揃えられたと思っています。チームとしてアドベンチャーに出て行こうとする中で、全体が繋がるために今年新しい選手が加入してくれました。相手のシュートが外れて「あぁ良かった」というサッカーではなく、相手にシュートを打たせない、そこに持ってこさせないサッカーというのが本当に我々がやりたいサッカーの原点。後はシュートを入れる事よりチャンスを多く作るサッカーがやりたい。そんなことを言うとシュートが入らなくなると困るんですが(笑)サッカーは確率のスポーツですから。もちろんラッキーで勝つ事もありますが、それだけでは絶対強くなれません。そこは選手と共有して、続けていきたいと思っています。

2f5a2122_640

今年のスローガンは「S- Adventure」ですが、「Adventure 」という言葉に込めた意味は?

年スローガンに「HUNT3」という言葉を掲げましたが、それ以上のテーマって無いじゃないですか。「HUNT1」でも駄目だし。それ以上のテーマはないから、視点を変えなきゃいけない。だから順位を何位にするとか、勝ち点をいくつにするというとかよりも、とにかくみんなで新しい舞台に行くんだから、イカダを漕いであそこまで行くのは無理だと言われても、とにかくイカダを漕いでみようとか、行けるかもしれないというところから始めなきゃいけない。僕は「Adventure」よりもその前の「S」が大事だと思っていて、もちろん「京都SANGA」の「S」なんですけど、自分が「S」を使おうと思った一番の理由は「Surprise」。これは周りを驚かせるというよりは自分自身を驚かせて欲しい。これは自分自身に言い聞かせているのですが、「お前、そんなの無理だよ」とか「どうせ昇格してきたチームはこうなるんだよ」等という人は多いと思うのですが「どうせ」とか「無理」というのを無くそうと思っています。周りがどう思うかわからないけれども、自分がこんな事が出来たんだと驚くように自分に期待しろ、という話を選手にはしました。そういう気持ちが今は強いです。

年昇格はしましたが、達成した訳ではない、まだまだ道半ばのシーズンだと思っていますので、選手たちにはそこに立ち向かわせないと意味が無いかなと思います。今年のJ1で、内容と結果が伴えば、彼らはある程度達成感を持つと思います。本当の勝負はそこからだと僕は思っています。J1の一年目というのは色んな事がありますし、初体験も多いですが、そこでビクビクして成功体験を積み重ねられないようにはしたくありません。開幕前だから全部良いように言えますけど、僕は浦和との開幕戦に勝つ事しか考えていません。

オリジナリティーを大事にしていきたいということでしたが、サンガをどのようなチームにしていきたいですか?

本の京都という街は、世界中で知っている方がたくさんおられるように、この街には食の文化や寺社仏閣といった人を引き付ける魅力がたくさんあります。そういう街にフットボールが根付くためには小手先の上手い下手ではなくて、本当にサッカーが好きだとか、本気でこのチームを勝たせたいというような情熱、そういうものがピッチからあふれ出ていかないとみている京都の人の本当の心は揺さぶらないと思います。僕は故郷に帰ってきて、この街で生まれたからこそ自分はそういった人格形成がされたと思っていますので、皆さんにはそういったものを返していきたいし、選手には七回転んでも八回起きて、それでもゴールに向かっていくという気持ちがないとダメだと伝えています。去年の大宮戦のアディショナルの劇的なゴールも、あれは偶然じゃなくて必然だと思っていますし、あれで負けるかもしれないけど、それを勝ちに持っていけるチームこそが本当のプロサッカーチームの一番のやりがいだと思っています

最後にファン、サポーター、そしてサンガに関わる全ての方々にメッセージをお願いします。

さんに京都のサッカー、そして京都サンガF.C.を応援していただいていること、本当に感謝しています。
何よりサンガを応援に来る子供たちが増えて、皆が応援してくれているというのを見ると、本当に頑張らないといけないなと感じています。僕たち、僕の力だけでは足りないし、もちろん選手の頑張りだけでもこの京都のサッカーを盛り上げるのは難しいと思います。是非皆さんで京都サンガF,C,をはじめとした京都のサッカーが世界に近づけるように一緒に頑張って頂けるとありがたいです。

2f5a0278_640
幕戦の日、キックオフの何時間か前にお客さんが長蛇の列を作って我々を迎えてくれる時、その時にどんな気持ちかということを自分で想像した時に、ピッチに入る前に相手に対して負けるということは1ミリも予想しないで、浦和レッズに勝つのだという気持ちを持ってバスでスタジアムに入ることを皆さんに約束できますし、キックオフになった時、90分があっと言う間で「もう終わったのか」と思うような試合をしたいと思います。結果はどうなるかはわかりませんが、本当に一生懸命やりますし、選手も全力で向かっていくと思いますので、是非応援をよろしくお願いします。本当にありがとうございます。

ファン・サポーターが選ぶ 2021シーズンベストマッチ 結果発表

2021年12月5日の2021シーズン最終節にて配布しましたサンガ後援会の広報誌「カミーザドーゼ・サンガ No.62」において募集いたしました「ファン・サポーターが選ぶ 2021シーズンベストマッチ」
皆様からの投票の集計が終わりましたので、発表させていただきます。

応募総数は33通と、少し寂しい数ではありましたが…
いただいた選出理由と共に発表させていただきます。

まずは5位

5位は同票(各1票)で7試合

第1節 アウェー相模原戦

1
バイスの今季初得点はうれしかった。(京都市伏見区 西村さん)

第3節アウェー大宮戦

3
(3月13日に試合が行われたが、前半19分、雷雨の影響で試合が途中で中止、改めて3月24日に前半19分より再開する形で試合が開催された)
前半途中再開となり 、難しい展開の中で荻原選手の判断ミスで追いつかれてしまいました。
本人が一番悔しい思いをしたと思いますが(試合後の涙で彼の熱い気持ちや責任感を見取ることができました。)
後半、ピッチ上の選手、控え選手、監督、スタッフ、コーチが一心となりHUNT3の拘る姿勢を見ることができた、まさに今シーズンの闘いを表現してくれた試合でした。(埼玉県川口市 山口さん)

第20節 ホーム岡山戦

20_640_2
今季を象徴するような選手(川崎選手)が自身の特徴を出し、得点し、勝利した。(京都市左京区 中井さん)

第27節 ホーム東京ヴェルディ戦

今シーズン初めて観戦に行った試合で、ウタカ、バイス、イスマイラの外国人トリオゴールで快勝!
今までのサンガとの違いを肌で感じ、本当に面白かった。
武田選手第一子誕生を祝うゆりかごパフォーマンスも良かったです。(京都市伏見区 稲田さん)

第36節 アウェー愛媛戦

36
ひとつひとつの試合にはそれぞれに素晴らしいドラマがあります。
でも何よりも戦う姿勢、あきらめないメンタル、いつも試合を見るたびに心が躍ります。
今シーズン、初めてアウェー戦を体験しました。
ホームにはない観戦の面白さを教えてもらいました。
サンガを通じて出会ったサッカーの魅力、最高です!(京都市西京区 小川さん)

第39節 ホーム秋田戦

39_640
12年ぶりのJ1昇格のゲーム。惟男もあり、試合前から盛り上がり!
ゲーム結果も3-1で圧勝!
本当にJ1昇格が確信できる力強いゲーム内容でした!(大阪府堺市 福知さん)

第41節 アウェー千葉戦

41
引き分けだったけど昇格できた。
選手の涙を見て、自分も泣いてしまいました。(京都市伏見区 西村さん)

第4位は2票獲得の

第35節 ホーム山口戦

35d_640
(バイスのゴールが認められず、1-1のドローとなったゲーム)
サッカーのルールを覚えて、サンガのファンになって1年目で、この試合ではじめて悔しくて泣きました。
自分でもびっくりするくらい、ひくほど泣いてました(笑)
あの時、あー私すごくサンガを応援していたんだと気づきました。
また、スポーツでここまで熱い気持ちになれたんだと、そんな気持ちを知ってうれしかったからです。
また、山口との試合で、どの試合も2点差以上とるぞ!と思うようになりました。(埼玉県川口市 山口さん)

第3位は3票獲得

第29節 ホーム琉球戦

29_640
若原選手のPKビッグセーブ!
後半ATでのイスマイラ選手のゴールも、格好良かった!(宇治市 須田さん)

第2位は4票獲得

第8節 ホーム北九州戦

8_640
シーズン通して一番たくさんの得点が生まれて、見ていて楽しかった!
飯田選手のJ初ゴール!!(宇治市 須田さん)

そして17票を獲得し、栄えあるベストゲームに選ばれたのは…

第37節 ホーム大宮戦

37_640
庄司選手のコーナーキックからのユース組の連携で、最後の最後にゴールが決まり、勝利は感動でした。
涙が止まらなくなって、うれし泣きしました。
私のベストゲームです!(京都市北区 千綿さん)

選手、スタッフ、ファン、サポーターの思いが一心となった颯太のゴール!
スタジアムが揺れました!(長岡京市 川本さん)

J1昇格につながるAT弾が、大きな勝ち点3に導いた。(滋賀県近江八幡市 森岡さん)

ホームに庄司選手が初出場で、劇的勝利に感動。(京都市南区 蒔田さん)

川崎選手のゴールは、20数年サンガを見ておりますが、一番感動したかもしれません。
劇的ともいえる川崎選手のAT弾は、何度も何度も繰り返し見ています。
あのゴールシーンを見るだけで「生きる」活力がみなぎってくるのです。
今シーズンサンガには何度も助けられました。
感謝しかありません。(京都市中京区 西田さん)

皆さんのコメントをご紹介したいところですが…

投票していただいた皆様、ありがとうございました。
皆さんが思うベストマッチと、どうだったでしょうか?
どの試合にもいろいろな思い入れがあり、「この試合」と選ぶのは難しかったかもしれませんね。

2022シーズンはJ1の舞台。
今年もこんな印象に残る試合が数多く生まれることを期待しています。

さて、投票していただいた方の中から1名様にプレゼントする全選手サイン入り試合球ですが、1月の理事会にて厳選なる抽選をさせていただきました

S__139264013_640
結果、見事当選されましたのは…

S__139264008_640
長野県諏訪郡にお住いの長谷川恵さん です。

おめでとうございます。
なお、商品の発送は都合により2月以降になります。
少々お待たせをいたしますが、賞品の到着を心待ちにしてください。

今回投票をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

2021年度 通常総会

2月8日(月)、京都パープルサンガ後援会の2021年度通常総会がANAクラウンプラザホテル京都において開催されました

首都圏、大阪などと共に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発出中の開催となり

2f5a0019
受付にはアクリル板を設置

2f5a0008
入り口には検温のためのカメラと手指消毒用のアルコールを設置

2f5a0016
参加者全員に検温にご協力いただき、

2f5a0030
ひな壇の正副会長

2f5a0034
ご来賓の皆様

2f5a0062
出席者の皆様にもソーシャルディスタンスを確保して、新型コロナウイルス感染拡大防止に万全を期しての開催となりました

また、毎年恒例のゲストスピーチと総会終了後の懇親交流会は、中止させていただきました

2f5a0051
冒頭、当会の堀場厚会長よりご挨拶を申し上げ

2f5a0139
その後、規約により堀場会長が議長に就任、議事が進行されました

2f5a0060

議案審議に入る前に、当会 宮本実事務局長より定足の確認が行われ、この総会が成立することが確認されました

2f5a0070
第1号議案 2020年度事業報告に関する件
第4号議案 2021年度事業計画(案)に関する件は、当会 松山吉之総務室長から、

2f5a0075

第2号議案 2020年度会計報告に関する件
第4号議案 2021年度収支予算(案)に関する件は、当会 大垣総務委員長から上程されました

2f5a0099

第2号議案に関連して、会計監査報告に関する件を当会の楠勝好監事より報告、

2f5a0127
第3号議案 2021年度役員・理事組織(案)に関する件は当会 佐藤大臣仁専務理事から上程されました

各議案ともご承認いただき、当会の提案通り可決、決定させていただきました

2f5a0162
総会終了後、アワードパーティーにて上演を予定していたホームゲームでの得点シーン、パフォーマンスシーンのダイジェストを上映

2f5a0167
昨シーズン一杯で現役を引退し、今年度より京都サンガF.C.のブランドアンバサダーに就任された安藤淳氏が解説をしてくださり、全員で昨シーズンの激闘を振り返りました

2f5a0192

総会終了後、3日前の2月5日が誕生日だった堀場会長に参加者からの花束が贈呈され

2f5a0195

プレゼンターの当会 高橋弘副会長と肘タッチで喜びを共有しました

さあ、今シーズン開幕までもう1か月を切りました
今シーズンのサンガの大活躍の期待に、ワクワクが止まりません

サンガ後援会蹴鞠像 インスタグランプリ2020 グランプリの発表

昨年10月1日よりエントリーを開始いたしましたサンガ後援会蹴鞠像 インスタグランプリ2020
12月23日にエントリーを締め切り、たくさんの方に投稿していただきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のあおりを受け、選考が大変遅くなりました
この度晴れて京都パープルサンガ後援会 広報委員会のメンバーによってグランプリ1名、準グランプリ3名を決定しましたので発表いたします

まずは準グランプリ3名の発表です

準グランプリお一人目は

Morikko69_2
morikko69さん

夜のスタジアム、蹴鞠像に紫のライトが当たっていますが、その光と陰で蹴鞠像の繊細な表情が上手く表現されている素晴らしい作品です

続いて2人目は

Kanayuri_12
kanayuri_12さん

サンガ後援会が新スタジアムの新たなパワースポットにしたいと考えている蹴鞠像に「どうかサンガに勝利を」と祈ってくださっています
スタジアムの屋根の上から射した日差しが、まるで蹴鞠像を照らす後光のようです
まさに素晴らしい1枚です

で、この日サンガは勝利することが出来たのでしょうか?

そして3人目は

Hibiki_1481

hibiki_1481さん

サンガスタジアム入り口のこのモニュメントから蹴鞠像の正面を望むことが出来ます
この構図の投稿は何枚かありましたが、ここを斜めに切り取るあたり、センスの良さが光りました

準グランプリの3名様には賞品として

1601422558458
福永念珠舗様ご提供の木玉サッカー球彫、ビッグフラッグの不死鳥彫念珠ブレスレットをお送りいたします

さて、今回グランプリに輝いたのは

Coffeeya_nossori

coffeeya_nossoriさん

夜のサンガスタジアムに蹴鞠像と夜空には中秋の名月
この瞬間にしか撮れない風景が美しく切り取られています
見事な1枚です

今回グランプリを獲得されたcoffeeya_nossoriさんには賞品として

20200930_075746
株式会社 京都パープルサンガご提供のサンガの選手サイン入り公式試合球をお送りします

受賞された皆様、おめでとうございます
また、投稿してくださった皆様、たくさんのご応募ありがとうございます
また機会を捉えて「後援会インスタグランプリ」を開催したいと思いますので、その時にも多数の投稿をよろしくお願いいたします

サンガスタジアム by KYOCERAに蹴鞠像を寄贈、その贈呈式と除幕式

8月23日(日) サンガのホームゲーム 第14節vs松本山雅戦の試合前、午後5時30分より、サンガ後援会がスタジアムの完成を記念した寄贈品、「蹴鞠像」と「フラッグポール」の贈呈式・除幕式を行いました

2f5a0011_640

2f5a0049_640
ご来賓の方々にもお集まりいただきました

2f5a0077_640
まずは京都パープルサンガ後援会の堀場厚会長より、ご挨拶を申し上げました

2f5a0123_640

その後、当会堀場会長より西脇隆俊京都府知事に対し蹴鞠像、フラッグポール、姿見(鏡)の目録を贈呈

2f5a0187_640
西脇知事より堀場会長に対して感謝状が贈呈されました

2f5a0226_640
続いて堀場会長より、この蹴鞠像を制作していただいた長岡和慶様に対して感謝状を贈呈させていただきました

2f5a0248_640
来賓のご挨拶 京都府知事 西脇隆俊様

2f5a0282_640
亀岡市長 桂川孝裕様

2f5a0316_640
株式会社京都パープルサンガ 代表取締役社長 伊藤雅章様

2f5a0366_640
そしていよいよ除幕です

2f5a0390_640
司会者の「どうぞ」の声に合わせて除幕され

2f5a0393_640
皆様にお披露目されました

2f5a0433_640
最後に蹴鞠像の前で堀場会長を中心に来賓の皆様と記念撮影

2f5a0408_640
FIFAが「サッカーの最も古い形態」と認める「蹴鞠」の石像

2f5a0455_640
サンガスタジアムの新たなインスタ映えスポットとして、そしてパワースポットとして、ファン、サポーターの皆様、末永くよろしくお願いいたします

広報誌 カミーザドーゼ・サンガ 2020 No.61

毎年年に2回程度発行している京都パープルサンガ後援会の機関紙「カミーザドーゼ・サンガ」ですが、今シーズンは新型コロナ感染症の感染拡大という状況下、今回は紙面での発行を自粛し、WEBのみの配信とさせていただきます。

紙面での発行が可能な時期が参りましたら、またスタジアムで皆さんにお配りしようと思いますので、その時を楽しみにしていてください。

Photo_3

611_640

6123_640

614_640

下の文字をクリックすると、PDF版を開くことが出来ます

vol.61 1面をダウンロード

vol.61 2-3面をダウンロード

vol.61 4面をダウンロード

2f5a0785_640

監督 實好 礼忠

1972年10月19日生まれ(47歳)
愛媛県南宇和郡出身

【選手歴】

1988-1990年 南宇和高校
1991-1994年 立命館大学
1995-2007年 ガンバ大阪

【代表歴】

1993年 夏季ユニバーシアード日本代表 

【指導歴】

2008年 ガンバ大阪ユース コーチ
2009年-2012年3月 ガンバ大阪 コーチ
2012年4月-2013年 ガンバ大阪 ヘッドコーチ
2014-2015年 名古屋グランパス コーチ
2016年 ガンバ大阪 U-23監督
2017-2018年7月 ガンバ大阪ユース 監督
2018年7月-12月 ガンバ大阪U-23 監督
2019年 京都サンガF.C. コーチ

 「満員のファン、サポーターが入った新しいスタジアムのあの雰囲気、あれは素晴らしかったよね。普段試合ではテンションが上がるってことはほとんどないけど、あの日はいきなり上がりっぱなしで、試合が始まるまで、冷静に、落ち着くことばかり考えていました。」2020年京都サンガF.C.の監督に就任した實好礼忠は、プレシーズンマッチが行われたサンガスタジアムby KYOCERAの印象をこう語った。「選手とともにバスでスタジアムについた時、手前の橋の上からスタジアムの周りにいるファン、サポーターの数を見て『これはヤバいぞ』と。だから試合前、緊張するからわざとピッチを見に行かなかったんですよ。」
 そんな満員のサンガスタジアムで行われたセレッソ大阪とのプレシーズンマッチは、西京極とは違ったファン、サポーターの熱気に包まれた中で、キックオフの時を迎えることになる。 

 昨シーズンは中田一三監督のもと、コーチとしてチームを支えた。「このメンバーで結果として8位というのはあり得ない、というのが本心。もっとできるし、もっとできたはず。」そんな思いからシーズン終了後監督就任のオファーに、食い気味に「やります、やらせてください」と応じた。
 学生時代から指導者を目指していたという實好監督。「(学生だった)当時、まだJリーグもなくて、サッカーのプロ選手という選択肢は無かった。それもあって将来は指導者という思いはずっとありました。大学3回生の時にJリーグができて、ガンバ大阪に入団した後もその気持ちは変わらず、今実際に指導者としてサッカーに関われています。」
現役の選手時代から指導者目線でサッカーを見てきたからこそ見えてくるもの、その力を発揮する機会がまさに「今」なのだ。

2f5a0763_640 

 プレシーズンマッチ、結果は2-3と敗れたが、實好監督は内容としては十分に満足しているという。「ゴールへ向かう気持ちは十分に表現出来ていたし、やるべきことは出来ていた。ただ、3点取られて負けているから、そこの部分は満足と言っちゃいけない。実はこの試合の前に練習試合でJ1クラブと対戦して1-6で負けています。この時は得点を取られたらそのままズルズルとやられ続けましたが、セレッソ戦の時は違った。先に1点は取られましたけど、庄司悦大がすぐに取り返したり、試合終了間際まであきらめずゴールを目指した結果、ピーター・ウタカのゴールが決まったり。これはファン、サポーターの声援のおかげ。練習試合の時とはケタ違いの数の声援のおかげで、あと一歩走れないところが走れたり、背中を押してくれたりする。応援、声援ってそういうものです。今季我々はJ2優勝を目標にシーズンを戦います。だからファン、サポーターの皆さんにも、スタンドから精一杯の応援で一緒に戦ってほしい。」 

 2月23日、サンガはアウェィでレノファ山口FCと開幕戦を戦い0-1で惜敗する。そして待望の新スタジアムでホーム開幕戦、というこのタイミングで、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、リーグ戦が延期。結果、リーグ戦は約4か月中断することになる。
「選手もスタッフも、ファン、サポーターの方々も本当に楽しみにしていたと思うので、残念な気持ちで一杯でしたね。」
ホーム開幕戦が延期になった気持ちを實好監督はこう語る。
「ただ中断になっていた4か月間、選手たちは医療従事者の方々に向けてのメッセージやクラブでの企画や動画など、様々な形で貢献をしてくれ、自粛期間をしっかりと過ごせたと思います。」 

 そして6月28日、ようやくサッカーのある週末が帰ってきた。サンガスタジアムのこけら落としでもあったプレシーズンマッチから約140日、ジュビロ磐田を迎えて、ようやくサンガが新スタジアムでの開幕戦を迎えることになるが、實好監督をはじめ、みんなが望んだ「満員の新スタジアム」ではなくリモートマッチ。応援や声援はおろか、スタンドにはファン、サポーターの姿さえなかった。そんな中、サンガは試合の主導権を終始手放さず、2-0で新スタジアムでの初勝利を飾る。「プレシーズンマッチの大声援が焼き付いていたので、無観客でも声援がないという感じはしなかったですね。勝った瞬間には声援が聞こえた気がしたぐらい(笑)。」 

 第4節のアビスパ福岡戦は待望の観客を入れての試合。ただし観客の人数に制限があり、観客にも応援歌や声援は禁止という、今までとは全く違う雰囲気の中での試合。監督や選手たちに、やりにくさはなかったのだろうか。「良いプレーに対してファン、サポーターから拍手が起こる、ヨーロッパ的な雰囲気だと感じましたね。新しい感覚でした。」
こんな状況下ではあるが、ファン、サポーターに今できる精一杯の応援が、スタジアムに良い雰囲気を作り出し、選手を後押ししたのは間違いなさそうだ。
 2f5a0768_640

 新スタジアムで行われた第2節のジュビロ磐田戦、第4節のアビスパ福岡戦ともにサンガは安定した守備から主導権を握り、多彩な攻撃パターンへ繋げて勝利を手中にした。この2試合の勝因を聞いてみると「安定した守備からの組み立てですね。その中でも一番は積極的にゴールへ向かっていく姿勢ですかね。」
實好監督はプレシーズンマッチ後のコメントと同じ感想を口にした。確かに磐田戦のピーター・ウタカ選手のゴールには「何が何でも」という気持ちが見えたし、福岡戦の野田隆之介選手のゴールは3人の相手ディフェンスに挟まれながらも執念のヘディング。その後PKを得たのも、ゴールへ向かう気持ちからの波状攻撃の中で、荒木大吾選手のシュートが相手のハンドを誘ったのだ。
今年のサンガは、どんな時もゴールへ向かう姿勢を崩さないし、まさにその姿勢が結果にも如実に表れている。

2f5a0752_640

 最後にスタジアムに駆けつけてくれたファン、サポーター、またリモートで応援してくださる皆さんにメッセージをお願いした。
「ファン、サポーターの皆さんの応援が本当に力になっています。試合中の選手の声、戦っているときの迫力ある音を感じて欲しいので、是非たくさんの方にスタジアムに来ていただきたいです。」 

 早く満員のファンサポーターが集い、フラッグが舞い、スタンド中で応援歌を歌い、声援と手拍子で選手を鼓舞する従来のスタジアムに戻ってほしいと思いつつ、今しか見られないこの風景も悪くない。
その時出来る精一杯でチーム、選手を鼓舞、応援し、今季こそ目指すは優勝。
新スタジアムで選手たちにシャーレを掲げてもらおうではありませんか。

京都パープルサンガ後援会

2020年度通常総会を開催

2f5a0034_640
挨拶 堀場厚会長

令和2年2月19日(水)、午後6時30分より、ANAクラウンプラザホテルにおいて、京都パープルサンガ後援会の2020年度通常総会が開催されました。
司会者より出席者の確認(会員総数245名、出席は委任状を含め148名)のうえ、総会が成り立つ報告を受けた後、事業報告、決算報告、役員・理事組織、事業計画、収支予算の各議案は、満場一致ですべて可決されました。

2f5a0510_640_2
ご講演 實好礼忠監督

Img_0175_640_2
聞き手 和田りつ子アナウンサー

続いて第2部講演の部では、フリーアナウンサーの和田りつ子さんが聞き手となり、京都サンガF.C.實好礼忠監督をお迎えし、京都で過ごした大学時代の貴重なエピソードや、Jリーガーとしての体験談を、会場からの質問を交え楽しくお話しいただきました。

2f5a0547_640
ご挨拶 本会名誉会長 門川大作 京都市長

2f5a0574_640
本会相談役 (株)京都パープルサンガ 伊藤雅章 代表取締役社長

2f5a0590_640
乾杯 本会名誉顧問 村山義彰 (社)京都府サッカー協会会長

2f5a0696_640
最後は大奈さんと参加者全員で「ジャヤジャヤサンガ」の大合唱

第3部交流・渾身の部では、本会名誉会長の京都市長 門川大作様、同相談役の(株)京都パープルサンガ代表取締役社長 伊藤雅章様のご挨拶に続き、同名誉顧問の社団法人京都府サッカー協会 村山義彰会長による乾杯で開宴。
締め括りは、大奈さんの「ジャヤジャヤサンガ」、そして平井誠一副会長の閉会の字をもって成功裡のうちに閉会となりました。

2020明治安田生命J2リーグ
京都サンガF.C.試合予定(1~42節)

3勝3分2敗 勝ち点12 得失点3 順位9位
7月30日現在

第 1節  2月23日(日) ●0-1  レノファ山口FC     みらすた
第 2節 ※6月28日(日) 〇2-0   ジュビロ磐田      サンガスタジアム
第 3節 ※7月 4日(土) △1-1  徳島ヴォルティス   鳴門大塚
第 4節  7月11日(土) 〇2-0   アビスパ福岡      サンガスタジアム
第 5節  7月15日(水) △0-0   ギラヴァンツ北九州   ミクスタ
第 6節  7月19日(日) 〇2-0   愛媛FC          サンガスタジアム
第 7節  7月25日(土) ●0-1   V・ファーレン長崎    トラスタ
第 8節  7月29日(水) 1-1△ ファジアーノ岡山    Cスタ
第 9節  8月 2日(日) 18:30 FC町田ゼルビア     サンガスタジアム
第10節  8月 8日(土) 19:00 モンテディオ山形    NDスタ
第11節  8月12日(水) 18:30 水戸ホーリーホック    サンガスタジアム
第12節  8月16日(日) 19:00 ツエーゲン金沢      石川西部
第13節  8月19日(水) 19:00 アルヴィレックス新潟   デンカS
第14節  8月23日(日) 18:30 松本山雅FC         サンガスタジアム
第15節  8月29日(土) 18:00 東京ヴェルディ      味スタ
第16節  9月 2日(水)      大宮アルディージャ       (AWAY)
第17節  9月5日(土)or 6日(日) ジェフユナイテッド千葉   (HOME)
第18節  9月9日(水)       ザスパ草津群馬       (AWAY)
第19節  9月12日(土)or 13日(日) FC琉球             (HOME)
第20節  9月19日(土)or 20日(日) ヴァンフォーレ甲府        (AWAY)
第21節  9月23日(水)       栃木SC           (HOME)
第22節  9月26日(土)or 27日(日) 大宮アルディージャ      (HOME)
第23節  9月30日(水)       ジェフユナイテッド千葉 (AWAY)
第24節 10月3日(土)or 4日(日)   ジュビロ磐田        (AWAY)
第25節 10月10日(土)or 11日(日)  アルヴィレックス新潟      (HOME)
第26節 10月14日(水)        FC町田ゼルビア       (AWAY)
第27節 10月17日(土)or 18日(日)  レノファ山口          (HOME)
第28節 10月21日(水)        ギラヴァンツ北九州     (HOME)
第29節 10月24日(土)or 25日(日)  FC琉球                     (AWAY)
第30節 11月 1日(日)        モンテディオ山形       (HOME)
第31節 11月 4日(水)        ファジアーノ岡山       (HOME)
第32節 11月 8日(日)        栃木SC                    (AWAY)
第33節 11月11日(水)        東京ヴェルディ           (HOME)
第34節 11月14日(土)or 15日(日)  水戸ホーリーホック      (AWAY)
第35節 11月21日(土)or 22日(日)  徳島ヴォルティス         (HOME)
第36節 11月25日(水)        ヴァンフォーレ甲府     (HOME)
第37節 11月28日(土)or 29日(日)  松本山雅FC                 (AWAY)
第38節 12月 2日(水)        V・ファーレン長崎    (HOME)
第39節 12月 5日(土)or 6日(日)   愛媛FC                    (AWAY)
第40節 12月13日(日)        アビスパ福岡             (AWAY)
第41節 12月16日(水)        ツエーゲン金沢          (HOME)
第42節 12月20日(日)        ザスパ草津群馬          (HOME)

16節以降の日時、場所などの詳細は8月初旬、10月初旬に分割して発表される予定

  

京都パープルサンガ後援会 2020年度通常総会

2020年2月19日、Jリーグの2020シーズン開幕を前に京都パープルサンガ後援会では2020年度の通常総会を開催いたしました

2f5a0011_640
京都パープルサンガ後援会 会長、副会長、専務理事

2f5a0017_640
司会は佐藤大臣仁専務理事が務めました

2f5a0014_640
京都府サッカー協会 村山義彰会長をはじめ、名誉顧問、顧問の皆様

2f5a0034_640
まず最初に堀場厚会長からご挨拶させていただきました

2f5a0069_640
規約により堀場会長が議長に就任し、総会の議事が進行されました

2f5a0134_640
2019年度事業報告と2020年度事業計画(案)を上程した松山吉之総務室長

2f5a0090_640
2019年度会計報告と2020年度収支予算(案)を上程した大垣全央総務委員長

2f5a0110_640
会計監査報告を行った野瀬兼治郎監事

2f5a0037_640

2f5a0121_640
皆様のご協力により、各議案とも原案通りご承認いただき、可決決定いたしました

2f5a0175_640
第2部は後援会
ここからの司会は宮本実事務局長

2f5a0530_640
今回の講師は、2020シーズンサンガの指揮を執る實好礼忠新監督

2f5a0484_640

Img_0175_640
フリーアナウンサーの和田りつ子さんが聞き手を務めてくださいました

2f5a0540_640
そして第3部は交流懇親会
司会は第2部に引き続き宮本実事務局長

2f5a0547_640
門川大作京都市長と

2f5a0574_640
株式会社京都パープルサンガ 伊藤雅章社長からご挨拶をいただき

2f5a0590_640
京都府サッカー協会 村山義彰会長から乾杯のご発声で開会しました

2f5a0607_640
締めの挨拶は、当会の平井誠一副会長が務め

2f5a0656_640
最後は大奈さんによる「ジャヤジャヤサンガ」

2f5a0669_640
堀場会長や

2f5a0677_640
伊藤社長、實好監督も登壇して、一同で大合唱

2f5a0704_640
大盛り上がりのうちに閉会いたしました

今シーズンの京都サンガF.C.の健闘を祈念するとともに、2020年度も京都パープルサンガ後援会の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします



2020新加入選手・新体制発表記者会見

2020年1月8日(水)京都サンガF.C.の2020新加入選手・新体制発表記者会見が行われました。

Dsc_1587

この日は、實好新監督と高校サッカー選手権に出場中の谷内田選手と、1月16日合流予定のピーター ウタカ選手以外の新入団選手11人が参加し、同時に背番号も発表されました

2f5a0020
實好新監督

Img_0015
横浜Fマリノスから移籍のFW20 李 忠成選手

2f5a0059
湘南ベルマーレから移籍のFW18 野田 隆之介選手

2f5a0077
V・ファーレン長崎から移籍のDF23 ヨルディ バイス選手

2f5a0089
浦和レッズより移籍のDF46 森脇 良太選手

2f5a0103
ジュビロ磐田から移籍のMF8 荒木 大吾選手

2f5a0123
清水エスパルスから移籍のDF2 飯田 貴敬選手

2f5a0141
カターレ富山から移籍のGK26 太田 岳志選手

2f5a0156
ヴァンフォーレ甲府から移籍のMF11 曽根田 穣選手

2f5a0171
横浜F・マリノスから移籍のMF14 中川 風希選手

2f5a0194
京都サンガF.C. U-18からトップ昇格を果たしたMF27 山田 楓喜選手

2f5a0203
同じく京都サンガF.C. U-18からトップ昇格を果たしたMF24 川崎 颯太選手

2f5a0401
最後は参加者全員で記念撮影

2f5a0450
新加入選手の紹介の後、伊藤雅章社長、山道守彦強化部長から今季の強化の狙いなどについて説明

2f5a0613
その後、新ユニフォームの発表

2f5a0634
GKユニフォームのモデルとして、清水選手も参加してくれました

2f5a0596
左胸には新たに「HORIBA」の文字が

2f5a0710
ストライプが稲妻のようにジグザグに入り、背番号にもその稲妻が入って、とても格好の良いユニフォームとなりました
今季、新しいスタジアムでこの新しいユニフォーム姿の選手が躍動する姿、想像するだけでワクワクします

2020シーズン、J2リーグは2月23日(日・祝)開幕です

カミーザドーゼ・サンガvol.60 プレゼント抽選結果

9月9日(月)、2019年度第9回のサンガ後援会 理事会が開催されました
その理事会で、カミーザドーゼ・サンガvol.60で募集いたしました加藤選手からのプレゼント

Img_8475
加藤選手愛用のサイン入りキーパーグローブ1名様と

Img_8472

加藤選手のサイン入り写真パネル2名様の抽選を行いました

Img_8471

今回も多数のご応募をいただきました
堀場会長に厳選なる抽選をしていただき、選ばせていただきました
見事当選されましたのは・・・

サイン入りキーパーグローブのご当選者は

三重県伊賀市にお住いの藪中宗一郎さん

写真パネルのご当選者は

京都市西京区にお住いの石原勇さんと
京都市中京区にお住いの面谷ななみさん

でした

おめでとうございます
早速事務局よりプレゼントの方を発送させていただきます

また次回も多数のご応募、お待ちしております

2019年 J2 第31節 ファジアーノ岡山戦 応援バス

9月8日(日)岡山 シティライトスタジアムで行われました2019年 J2第31節 ファジアーノ岡山戦に応援バスを出しました

Img_8451_640
今回の応援バス、解散が月曜日のの12時30分予定ということもあって参加者は添乗した後援会理事を含めて少し少なめの28名
今回もご参加、ありがとうございました

この日は13時25分に京都駅を出発

Img_8453_640
途中、三木SAで休憩を取り

Img_8455_640
その後、恒例のお楽しみ大抽選会を開催

Img_8466_640
今回も皆さんに商品を持って帰っていただきました

Img_0072_640
16時45分に今回の目的地、岡山 シティライトスタジアムに到着

Img_0015_640
順位はJ2中盤とはいえ、プレーオフ圏まで勝ち点差があまりない岡山は、この日もやはりすごいサポーターの数

Img_0111_640
もちろん京都からも多くのサポーターが駆けつけました

Img_0345_640
この日のスタメンは

GK 若原 智哉
DF 田中 マルクス 闘莉王  黒木 恭平  本多 勇喜  安藤 淳  石櫃 洋祐    
MF 庄司 悦大  仙頭 啓矢  小屋松 知哉  福岡 慎平  
FW 一美 和成

この日は良くない流れを変えるためか、GK若原が今季初スタメン
闘莉王も久しぶりのスタメン

9月最初の試合、久々の「勝ち点3」を持って帰ることができるか

2f5a0073_640

今季初スタメンGK若原

2f5a0308_640

久しぶりのスタメンでCB 闘莉王

2f5a0263_640
福岡

2f5a0366_640

黒木

2f5a0405_640

安藤

2f5a0598_640

本多

2f5a0625_640

石櫃

Img_0370_640
前半に2点を取られ苦しい展開
後半巻き返せるか

2f5a1073_640

一美

2f5a1171_640

石櫃

2f5a1273_640

小屋松

2f5a1428_640

63分 一美に代えて中坂を投入

2f5a1868_640
66分 石櫃に代えて藤本を投入

2f5a2073_640
86分 闘莉王に代えて上月を投入

2f5a2365_640
藤本のヘディングは惜しくもネットを揺らせず

2f5a2452_640
庄司

2f5a2326_640_2
このまま2-0で試合が終わるのかと思ったアディショナルタイム

2f5a2384_640
相手ゴール前で奪われたボールをゴール前まで運ばれるカウンター攻撃を受け、まさかの失点

2f5a2488_640
そのまま試合終了の長い笛

3-0の完敗で、今季初の連敗となった

Img_0388_640
試合後、サポーターに挨拶に来た選手たち

Img_0424_640
サポーターたちも大声援でそれに応えた

しかし絶対勝たなければならないこの試合を落としてしまい、順位は6位に
昇格のためにはもう1試合も落とすことはできない
次は9月唯一のホームゲーム
気持ちを切り替えて試合に臨んでもらいたいものだ

岡山戦応援バスツアー

<往路>
13:15 京都駅集合
13:25 京都駅出発
14:45 三木SA到着 20分休憩
        大抽選会開催
15:50 福石PA到着 5分休憩
16:45 岡山 シティライトスタジアム到着

<帰路>
21:30 岡山 シティライトスタジアム出発
22:00 瀬戸SA到着 15分休憩
23:40 宝塚北SA到着 15分休憩
24:30 京都駅到着 解散

第31節 vs ファジアーノ岡山
2019.9.8(日)19:03
於:シティライトスタジアム
入場者数 13,098人
試合結果 0-3●

<交代>
63 一美 和成 → 中坂 勇哉
66 石櫃 洋祐 → 藤本 淳吾
86 田中 マルクス 闘莉王 → 上月 壮一郎

第31節終了時点 14勝10分7敗 勝ち点52 6位

広報誌 カミーザドーゼ・サンガ 2019 No.60

2019年8月10日(土)たけびしスタジアムにて行われました2019J2リーグ第27節 京都サンガF.C.vs栃木SCの試合当日、当後援会の広報誌「カミーザドーゼ・サンガ」を入場ゲートで配布いたしました。

601_r_640
今回から60号を記念して表紙を一新
そして今回の特集はGK 加藤順大選手です

6023_640

2f5a2317_640
GK #1 加藤 順大 

1984年12月11日生まれ(34歳)
埼玉県上尾市出身 

【選手歴】

2000-2002年 浦和レッズユース
2003-2014年 浦和レッズ
2015-2018年 大宮アルディージャ

ロ17年目、大宮アルディージャから今季移籍してきたその男は、開幕戦ピッチではなくベンチにいた。しかしベンチで、アップゾーンで、どの選手よりも大きな声を出し、仲間のプレーに一喜一憂し、仲間のゴールには大声でベンチに呼び込み喜びを分かち合う。ある時は試合後、試合中に退場となった冨田選手のユニフォームを着てサポーター席へ。「こいつが一番悔しい思いをしているから、みんなで応援してやってくれ。」ある時はゴールを決めた仙頭選手を祝福しにサポーター席の前まで。そうかと思えば試合後、西京極で選手の出待ちをするサポーターの前に一番に現れ、端から端までファンサービスをする姿。「試合に出ていようと出ていまいと、自分にはやるべきことがあるし、やれることもある。」熱い気持ちがサポーターにいやというほど伝わる選手。GK加藤順大、その人だ。

2f5a2759_640

宮から戦力外通告を受けたが、自分を必要としてくれる京都サンガF.C.からのオファーを「京都を優勝させるため、そして何より自分のサッカー人生でもう一花咲かせるため」に受けたという。埼玉から出たことがなかった加藤は、京都のクラブに移籍することに「不安はなかった、むしろ新しい環境に身を置けるわくわく感で一杯だった」と語る。

GKというポジションは1つしかない。しかも正GKと呼ばれた選手がシーズン途中で他の選手にそのポジションを譲ることはあまりない過酷なポジション。「同じGKの清水選手はかなり前から安定感のある良いGKだと知っていたし、若原選手も各年代で日本代表に選ばれ、昨年トップ昇格したその年に公式戦デビューも果たしているし、今シーズンもU-20ワールドカップを戦い評価もされている。誰がレギュラーになってもおかしくないメンバー。だからシーズンが始まる前、誰が試合に出ることになってもみんなで支えて、気持ちよく『行ってこい』と送り出せるようにしよう、と話し合った」という。誰が試合に出ても、その選手が試合で全力を出せるよう自分も全力でサポートをする体制を整えてシーズンに臨んだ。「強いチームというのはGKも良い選手が揃っている。京都のGK陣は豪華、そう言われたいですよね。」

藤の思惑通り、20節を終わって4位と、チームは昨年から考えると夢のような順位を手に入れていた。
 ここで加藤に公式戦出場のチャンスが巡ってくる。リーグ戦のタイトなスケジュールを縫って行われた天皇杯だ。サンガでの公式戦初出場を振り返って、加藤はこう語る。「1年半ぶりの公式戦、やってみると自分自身が確実に成長していると感じた。『俺、上手くなっている』と、手ごたえを感じた。ここまで公式戦への出場機会がなかった間も、向上心を持って練習してきたことは間違いじゃなかった。『1年半試合には出ていなかったけれど、ちゃんと準備もできていた』と自信にもなり、安心もしました。」試合の方は後半アディショナルタイムに失点し惜しくも黒星を喫したが、今の自分の体や精神面の状態を認識するうえで非常に重要な試合だったし、フィールドの選手との意思疎通、連携を含めて収穫は大きかった。間違いなくこの試合が加藤自身の今シーズンのターニングポイントになった。
 20節で4位にはなったものの、実は17節大宮戦では1-3で黒星、18節の琉球戦、20節の水戸戦は2-2のドローとなかなか勝ちきれない試合が続いていた。チームに自ら良い変化を加えたいと、中田監督が放った秘策がGK加藤の起用だった。

 「準備はできていたし、天皇杯という実践を直前にこなしたことで、不安は全くなかったし、スムーズに試合に入れた。」加藤は監督の期待に見事に応え、21節長崎戦、22節山形戦をクリーンシートで終え、チームは勝ち点差なしの得失点差ながら首位に立った。

2f5a2200_640
位になって選手たちはさぞかし喜んでいるのかと思いきや「正直今首位だからとか、次の対戦相手は何位だからということは自分の中ではあまり関係なくて、次の一戦、勝てば順位が上がるというシンプルな気持ちで戦っています。だから順位よりはしっかり目の前の相手に挑んでいくことが大切。この間も同い年の安藤選手と話していたのですが、『やっぱり一戦一戦だよね』って。次の対戦相手に向けて真剣に集中して立ち向かう、これが一番大事だと思うし、これを毎試合しっかり続けていけば絶対良い結果が出てくる。自分の一番近くでプレーしている安藤選手も同じことを感じて、考えているというのはうれしかったし、そういう意味ではチーム一丸となってしっかりコミュニケーションを取って同じ方向を向いて戦っていけば一試合一試合確実に勝ち点を積み上げられると思う。」
 そう言う加藤だが、長崎との試合で相手のシュートがクロスバーに当たった後、ゴールポストを叩いて「ありがとうね」とお礼を言っていた。「ゴールポストは僕の友達だから。何なら試合前、ゴールポストに『今日もよろしく』と挨拶しているからね。そうすれば苦しい時に助けてくれますよ。」この男、チームメイトだけではなく、ゴールマウスともコミュニケーションを取っている。

2f5a0641_640

の後、古巣の大宮との対戦、3-2で勝利し首位を死守することとなるのだが、加藤はその試合の感想をこう語る。「うれしいけど悔しい試合でした。勝ったことはうれしい、失点したことは悔しい。でも勝つことが大事だから。あとは大宮のサポーターの皆さんに、最高の仲間たちと京都サンガで思いっきりサッカーを楽しんでいる加藤順大を見せることができたことが最高に良かったかな。」しかし試合後、加藤は大宮のサポーターの元へ挨拶には行かった。「大宮のサポーターたちは最高の連中ですよ。でも、僕は今、京都サンガの加藤順大だから。大宮のサポとはNACK5でお別れしましたから。」いかにも加藤らしい。

後にサポーターの皆さんにメッセージが欲しいとお願いした。「これから後半戦、難しい試合もたくさんあると思うのですが、今のところ一戦一戦集中して戦えています。J1には上がりたいですし、このチャンスは逃したくないというのはサポーターの皆さんも同じだと思います。応援してくださる皆さんと一緒にしっかり戦えたらなと思います。その中で西京極に足を運んでくださるお客さんがなかなか増えていかない状況があります。僕たちも満員のお客さんの中で試合がしたいし、そこは僕たちも訴えていかないといけないことです。そのために僕たちは試合で強い京都サンガを見せてアピールしなければならないし、見に来ていただいた方が満足してくださるプレーを続けていかないといけないと思います。毎回西京極に来てくださっている方はもちろん今まで通り、そして周りにサッカーを見に行きたいという友達や家族、恋人がいたらぜひとも一緒に連れて来てあげてください。」

2f5a0176_640_2
客動員のことまで考えるのですねと問うと「普段練習の後、時間があるからね。観客動員のために自分たちにもできることがあれば何でもやりたいですよね。」
 加藤順大、顔には出さないが、プロになってからレギュラーとして定着するまで8年かかった苦労人である。それだけに人の気持ちがわかるのだろう。周りからの信頼も絶大だ。
 事実、西京極での初陣となった長崎戦での加藤への声援は物凄いものだった。「京都という最高の仲間と戦える場所に今いられるのは、大宮が『来季は契約しない』と言ってくれたから。大宮にお礼を言いたいくらい。」加藤は笑うが、京都のサポーターも同じ心境だろう。

きな言葉は「雲外蒼天」。困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める、という意味。まさに加藤の人生そのものだ。加藤の努力が実り、今までのサッカー人生で咲かせたことがないくらいの大輪の花を、この京都で咲かせてくれるに違いない。

加藤順大選手からプレゼント

2f5a2332_640

今回取材に応じていただきました加藤選手から、愛用のキーパーグローブをサイン入りで頂きました。

2f5a2297_640
また、加藤選手のフォトフレーム2枚にもサインを入れて頂きました。
抽選で各1名様にプレゼントいたします。(賞品はこちらで選ばせて頂きます)
読者の皆様どなたでもご応募いただけます。
下記要領にてご応募ください。

 <応募方法>

官製はがきに本誌の応募券を添付し、氏名、住所、電話番号をご記入の上、「加藤選手のプレゼント希望」と明記して、後援会事務局へお送りください。

<締め切り日>

2019年8月23(金)の消印まで有効

<送り先>

京都パープルサンガ後援会事務局
〒602-8588
京都市上京区烏丸上長者町 KBS京都内

たくさんの皆様からのご応募を、お待ちしております。

京都パープルサンガ後援会主催 第21回 フットサル大会

6月9日(日)サンガタウン城陽内にあるサンガフットサルパークにて第21回 フットサル大会を開催しました

Img_0001_640

Img_0019_640
開会にあたって、まずは当会の副会長 大倉治彦よりご挨拶させていただきました

Img_0054_640
続いて株式会社 京都パープルサンガ 細川浩三取締役よりご挨拶をいただきました

Img_0069_640
審判団からのルール説明、諸注意のあと

Img_0082_640
準備運動、今年はヨガ
Handy Styleの大谷めぐみ先生にご指導いただきました

Img_0110_640

Img_0140_640
先生は簡単にこんなポーズをとられますが・・・

Img_0107_640

Img_0155_640
参加者の皆さんは・・・出来たでしょうか???

Img_0158_640
そして参加者全員で記念撮影

今年の参加チームは、12チーム

A・B2つのブロックに分かれて総当たりリーグ戦
各リーグのトップのチーム同士で優勝決定戦と、2位のチーム同士で3位決定戦を行う、というルールです

今回参加していただいたチームは

<Aブロック>

Img_0178_640
堀場製作所

Img_0196_640
環協FC

Img_0239_640
FCコレガ

Img_0572_640
大京魚類FC

Img_0185_640
ヴィーナス

Img_0203_640
シーレックス

<Bブロック>

Img_0307_640
後援会理事&サンガスタッフチーム

Img_0290_640
FCレコス

Img_0211_640
WORKERBEE

Img_0266_640
EKネサル

Img_0247_640
チーム都乾園

Img_0280_640
商工会議所青年部 GEYSER

Img_0330_640

Img_0590_640
予選リーグは、各ブロックとも白熱した好試合

Img_0795_640

Img_0798_640
予選リーグの結果、ヴィーナスとFCレコスが優勝決定戦、堀場製作所と後援会理事&サンガスタッフチーム、HORIBAが3位決定戦に進出

果たしてその結果は・・・

Img_0801_640
全試合終了後、閉会式と表彰式

Img_0815_640
3位は1-1からの延長戦をVゴールで制した堀場製作所

Img_0831_640
2位はFCレコス

そして優勝は・・・

Img_0847_640

Img_0861_640
優勝決定戦を3-2で制したヴィーナスでした

Img_0906_640
得点王は後援会理事&サンガスタッフチームの正岡望世選手でしたが、ここは辞退させていただきますとのお言葉で・・・

Img_0871_640

Img_0916_640
シーレックスの植田選手に
サンガの湯沢選手、安藤選手、黒木選手のサイン入りユニフォームがプレゼントされました

Img_0933_640

Img_0943_640
MVPはヴィーナスの田中選手
サンガの全選手サイン入り公式球がプレゼントされました

Img_0955_640
表彰式に駆けつけてくれた安藤選手と

Img_0996_640
黒木選手からご挨拶をいただき

Img_1013_640
株式会社 京都パープルサンガ 細川浩三取締役からも一言

Img_1061_640
最後に当会の会員事業室長の石川裕也よりご挨拶させていただき、閉会式を終了しました

Img_1091_640
優勝したヴィーナス

Img_1096_640
準優勝はFCレコス

Img_1112_640
3位は堀場製作所

参加していただいたみなさん、ありがとうございました
来年も多数のご参加をお待ちしております

アーカイブ